豊福です。

nobsunさん
 > 具体的な show は Maybe a の a が決まれば、決ります。
 > ところが、Nothing だけでは、具体的な 型が特定できませんので、
 > 具体的にどの show を呼んでいいのかわからなくて、上のようなエラーがでます。
 > というわけで、具体的な型を与えれば表示してくれます。

   Nothing には a が出てこないから a の型を具体的に与えなく
てもいいだろうと考えていたのですがそう甘いもんじゃないん
ですね。
   同様に [] も型を与えないと show できないことに今気づきました。
      Main> maybeToList Nothing :: [Int]
などとすれば [] が表示されますね。

   これでモナドの勉強が一歩進めます。ありがとうございます。
---
                         豊福
                         nobu_toyofuku / nifty.com