nobsun (a.k.a. やました) です。

> もともとのモナドもモノイドも分かるのですが、Hakell の

私はこちらがサッパリなので、
Monad は Haskell の型構築子クラスのひとつというイメージしかないです。

http://www.haskell.org/bookshelf/

の Using Monads にあるペーパーが読みやすい気がします。

--
Nobuo Yamashita                 mailto:nobsun / sampou.org
  I love programming.           http://www.sampou.org/