nobsun です。

> 定義できるタプルの長さは有限だったんですね..
> hugs と ghci での最大長も異なるので
> これは処理系依存ということなのでしょうか。

あれ、制限ありましたっけ。それぞれ幾つですかね。
どちらも、20 個ではだいじょうぶでした(それ以上はためしてません)。

zip、zipWith は、Prelude では、(,)、(,,) だけですね。
標準ライブラリの List モジュールでは、(,,,) から (,,,,,,)までで
定義されてますね。

でもまあ、このくらいあれば十分だと思います。

--
Nobuo Yamashita                 mailto:nobsun / sampou.org
  I love programming.           http://www.sampou.org/