shelarcyです。

On Wed, 09 Apr 2003 00:33:24 +0900, Shinya Hayakawa
<tetryl / tokyoprogrammer.com> wrote:
> Heskell で Template Method を実現するにはどうやるのだろう、と
> 考えてみました。

> これで動くことは動いたのですが
> 激しく間違っているような気がしてなりません..
>
> google してもあまり情報が見つからないですし
> 何か Haskell 流のスマートな解決方法があるのでしょうか。

Haskell では関数を引数にとることができるし、「.」(関数合成)が関数の
定義に使えるので、いわゆる Design Pattern の Template Method は不
要です。

「なぜ関数プログラミングは重要か」を読めばこのことが理解できると思
います。

なぜ関数プログラミングは重要か
http://www.sampou.org/haskell/article/whyfp.html

関数型言語の場合、オブジェクト指向の Design Pattern は考え方として
は有用だけど実装する必要のないことが結構あります。

Design Patterns in Dynamic Programming
http://norvig.com/design-patterns/