こんにちは。早川です。

ある数について全ての自然数との積のリストを定義したいのですが
再帰を使って表現できなくて困っています。

実際のリストは以下のように無限に続くものです。

  multiples n = n, n+n
              = n, n+n, n+n+n
              = n, n+n, n+n+n, n+n+n
              = ...

表現の仕方はいくらでもあると思いますが、
これを再帰を使って、上記のように足し算のみで表現することは
可能でしょうか。
-- そういう数式をたまたま見つけたもので..

↓のようなイメージなのですが
これはもちろんコンパイルエラーが出ます (^^;
  multiples n = n:multiples (n+n)

試行錯誤してみましたが
自分には Haskell のリストの壁を越えられませんでした..

--
SH <hayakawa / edge.co.jp>
Livin' on the EDGE Co., Ltd.